スポンサードリンク



ペットサロンと一口に

ペットサロンと一口に言っても、ペットの美容、トリミングを専門的に行うお店から、ペットやペット用品の販売、ペットホテルの併設など、一般のペットショップとほとんど変わらない営業形態のお店まで幅広くあります。ペットの美容室を普段利用することがない人にとっては、ペットサロンの名前を聞いても、すぐにイメージが浮かばないのも、この理由によるのかもしれないですね。

ペットサロンの「サロン」とは何を意味しているのでしょうか。WikipediaやYahoo辞書によると、もともと応接室などの部屋を意味する言葉で、上流階級の貴婦人たちが宮廷や宅邸を舞台にした社交的な集まりのことをサロンと呼んだそうです。華やかな雰囲気のある言葉ですから、美容などの接客を主とするお店に「サロン」の名前をつけることが多いわけです。ホテルなどの人がたくさん集まるところにも「サロン」の名前がよく使われています。

3.ペットに対する接し方に愛情があること 4.ペットに対して情報や適切なアドバイスをしてくれること 5.お店が清潔であること などです。何よりもペットを安心して任せることができ、飼い主も満足できることが一番ですから、お店の雰囲気に惑わされず、納得いくまでチェックしてからお店を決めることがポイントです。

社交の場としての素敵な名前をつけているペットサロンですから、単にペットのおしゃれのためだけではなく、ペット付きな人たちの社交の場として利用するのもいいかもしれませんね。最近ではペット同伴の喫茶ルームを整えているところもありますから、友達とお茶をしながらペットの話をするのも楽しいものです。素敵な姿に変身したペットたちがさらに話題を盛り上げてくれると思いますよ。


RSS関連リンク
ペットサロンわん・だふるの今日の出来事
東京都練馬区の老舗ペットサロンの毎日の出来事。わんこニャンコが、おめかししておすましして、パチリ、写真満載、ペットのお手入れ方法、飼い主さんとの楽しい会話など。[http://eco.ac/wan/ ペットサロンわん・だふる]

ペットサロン【MON PETIT CHOUCHOU】ブログ
トリミングやマッサージ、アロマ等で最上のおもてなしを提供するペットサロン、モンプチ シュシュのブログです。

愛犬のペットサロンハマダ
= Welcome!!= 神戸のひよどり台で犬の美容室「愛犬のペットサロン・ハマダ」での {{{http://1st.geocities.jp/jubihamada/index.htm}}} トリマーとしての日々の出来事や 愛犬(ティーカップ・プードル)ジュビ♀との休日を ほのぼのと書いております。よかっ
■ ダイヤリーの形式で綴る注目すべき記事 のトップへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。