スポンサードリンク



ブログやホームページで

ブログやホームページで何かの場所を伝えたいときに、文章ばかりでなく地図イラストなどを利用すると分かりやすいのではないでしょうか。自分で白地図のイラストに場所を記して載せればオリジナルの地図を作ることができます。

では、地図画像を作るとき必要な地図はどこから入手すればいいのでしょう?地図画像はインターネットなどでフリーの地図イラスト(白地図)などで検索すれば無料で入手できるサイトを見つけることができます。そしてダウンロードした地図画像を編集すればオリジナルの地図やイラスト地図を作成することができます。

地図イラストの編集には、大きく分けて2通りあります。1つ目が、ダウンロードした地図画像を印刷して、手書きで色をつけたりポイントをマークしたり編集し、それをスキャナで読込、取り込む方法です。もう1つは、画像編集ソフトを使ってすべてパソコンで編集する方法があります。

最後に新しい形の地図サービスを紹介したいと思います。それはインターネット地図サービスを利用する方法です。Google Mapなど有名ですが他にもALPSLABなど地図を提供しているサイトがあります。この地図を利用して自由に情報を重ねて表示したりできるようになります。こういったサービスを利用したサイトが今後増えてくると思います。


RSS関連リンク
日本地図イラスト
地図画像を作るとき必要な地図はどこから入手すればいいのでしょう?
■ ダイヤリーの形式で綴る注目すべき記事 のトップへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。